buruyama0327’s blog

おはこんばんわ〜ゆっくり見ていってね

怠惰な人でもセンター試験9割取る方法part1

 

怠惰な僕がセンター試験日本史を9割取った方法1

f:id:buruyama0327:20170429144052j:plain

皆さんこんちわ!koheiです!今日は勉強が嫌いで怠惰な人でもセンター試験日本史9割取れる方法を教えたいと思います。センター試験での日本史の用語としてはそこまで多いわけではないのでまずは基礎を完璧にすることです。センター試験の内容は高校の教科書ということで日本史の教科書の内容を丸暗記しよう!!、、、、、、というのはたぶん怠惰でしかも勉強嫌いな人にはたぶん無理でしょう笑

では、どうすればよいのか。そこで僕のセンター試験までのルートを書いていきます。

4~5月英語、国語、数学を重点的に勉強していたのであまり日本史には時間をかける事が出来ませんでした。しかも、ノーベースの状態です。最悪です。そこで0からでもわかりやすい「教科書よりやさしい日本史」を始めました。これはいいですよ笑f:id:buruyama0327:20170429151645j:plain

国数英のすき間時間や休憩時間などでパラパラと気軽に進める事が出来ました。しかも、そこまで分厚くはないので何周も回す事ができます。←ここ重要!!!!この話は有名ですが参考書は薄っぺらいのを使いましょう!参考書は一冊を何度も繰り返し完璧にするのが鉄則だと思います。同じ教科の同じ分野の参考書を何冊もするのは悪い訳じゃなけど、効率が悪いと思います。

続きはまた明日で!ほな、また!